2010-12



大晦日。。

moblog_cc4c23f4.jpg


本日、朝からやっと大掃除を始めました・・・
全員で頑張り・・・
少し妥協してやっと終了。。
すっきりした家は気持ちがいいもんだ。。

っで、夜は年越しそば。。
ゆっくりまったり子供たちとテレビを見る
こんなひと時が楽しい・・・
幸せの時間・・

この一年、いろんなことがありました。
ってか、いつも何かか起きてるけど・・・
皆が元気で、笑ってる、何気ない事だけど大切なこと
感謝の気持ちで一年を終える・・・
そして、また感謝の気持ちで始まる。。

いつも、気にかけてくださる皆様ありがとうございました。
そして、来年もめげずによろしくお願いいたします。
皆様が素敵な時を過ごせますように・・・
笑っていますよう・・・願っております。。


鉄人にて!



本日からお休みのはずが・・・
急なお仕事・・・
っで、近くの公園で子供たちを遊ばして・・・
その間にお仕事。。
今日は姉の娘をお預かり。。
皆で楽しく遊んだよう・・・
普段近すぎて今まで写メもとったことない鉄人!!!
とりあえず観光客に混ざって1枚。。
毎日見てると何とも思わくなる・・・
寒い中、お客様が帰るまで何とか遊んでてくれた。。
おかげで大掃除もできなかったが、
義母が家に来てくれ、出てってる間に掃除洗濯・・・
綺麗に片づけてくれてた・・・
感謝!感謝!
いつも、なんだかんだ言いながらも我が家の手助けをしてくれる・・・
ありがたい。。
いつまでも元気でいてくださいね。。

サンタにもらったのは…

moblog_5bb703c5.jpg
長女はイヤホンに靴下に現金3000円
moblog_f45d7611.jpg
次女は靴下に時計に図書券3000円分
moblog_c27edfac.jpg
3女はリボンメーカーと靴下
moblog_c1cd918d.jpg
4女はポケモンソフト
moblog_c9c5b230.jpg
5女はプリキュアノートセットにプリキュアスニーカー
moblog_cdfad321.jpg
6女はケーキ作りセット
moblog_112112f5.jpg
7女はお人形セット。。

何とか今年も終わりました。。
moblog_7f5461d6.jpg
残るは大仕事・・・
大掃除!!!
大変だーーー。

サンタの正体は?パート2

またまたパパです!
今回はイブの夜の出来事です、

子供たちをさっさと寝かしてママと二人でいつもの
テレビの前でゴロン、

子供たちが完璧に寝静まるまでの待ち時間、
ふと横の出窓を見るとお皿が二つ、
ママに(あれ 何?)
ママはうっすら笑いながら、
(あれは、あまみが用意したサンタさんへのプレゼント)

よく見ると一つ目のお皿に手紙とお菓子、
そしてもう一には何故かニンジン?
moblog_24cf8c52.jpg

ママが教えてくれました、
サンタさんにはお菓子でニンジンはトナカイのエサ!

わが子ながらすごすぎる!
 
そしてよく見ると3号機と4号機のおねだり手紙も!
moblog_5b22bbbc.jpg
moblog_2096e9e5.jpg

そしてママが(あのお菓子どうする?)
(明日、会社で食べるから俺のダウンのポケットに隠しといて)
またまたママが、
(ニンジンはあんたかじっといてくれへん?)

なんでやねん!

サンタの正体は?

はじめまして! 今回はパパ初登場です!
この2か月フル残業&休日出勤で身体はヘロヘロ!
帰宅して晩ごはんを食べたらいつも23時、身体はヘロヘロでも気は走っているので
夜は眠れずクリスマスも今回はママまかせでイベント大好きパパは少しめげてました!

しかし?少し前に、ほっとする事がありました!

ある晩、遅い晩ごはんを食べ終えていつものテレビの前の指定席にゴロン、
横で2号機のカワイイ天海ちゃんがパパに負けずと残業中(宿題)、

いつもQ&A大好きの天海ちゃん、
今夜もやってきました質問タイム!

(天海) 「 パパぁ~、パパの小さい時ってクリスマスのプレゼントあった? 」

(パパ) 「 クリスマスは家族でケーキ食べて、プレゼントはお菓子やったなぁ~ 」
 
(天海) 「 ふーん、それでいつごろからサンタさんはプレゼントくれなくなるの?」

キタキタぁ~! これってひっかけ問題?
頭の中でいろいろ考えて、そうかもう天海も5年生、サンタの正体うすうす知ってるかも?
ここはパパとしてベストアンサーをしなくては!

(パパ) 「あまみ、それはねサンタが本当はだれか判ったときからや、
      サンタが本当はだれかあまみ知りたい?」

(天海) 「 結構です!」

とっさにあまみも正体を知ったらプレゼントを貰えなくなるのを察知して
切り替えしてきましたが、パパは思いました、こいつうすうす判っとるなぁ~、

そこへ6年生の長女登場!

(杏樹)「なに楽しそうに話しとん?」

いきさつを話して......

(パパ) 「ところで杏樹はサンタが本当はだれか正体知ってるん?」

長女は キッパリ! 「 知りません!!!!!」

こいつは確信犯やぁ~!

そこにママが登場!いきさつを説明して.....
あまみにママが一言!
 
(ママ) 「あまみ、実はサンタはママやねん」

(天海) 「違うわぁ~」

(ママ) 「じゃ~本当はパパやねん」

(天海) 「ゼッタイありえへん!」

夫婦二人で見合わせて大爆笑!
まだまだ、夢見る少女のあまみちゃん、
むちゃくちゃカワイイやん!
ピュアな少女でこのまま行ってくれ~!
バタバタの日常の中で、気持ちがホット癒されました!
あまみ、ありがとう!
そして、かわいいママ&子供達、

最高のクリスマスプレゼント、

ありがとう~!みんな大好き!メリークリスマス!



 

クリスマスイブ!!!

本日、まったりお家クリスマス。。
といってもパパは忙しく一足お先にお食事。。
昨日は豪華だったので控えめに。。
moblog_dcfc3cee.jpg
っで、ケーキはいずみちゃん&杏樹のお手製
スポンジは、いずみちゃんが焼いてくれたのを頂き、1番目がデコレーション
私が仕事から帰ったら立派なケーキが出来上がっておりました。。
moblog_37c028f5.jpg
私より才能あるかも・・・
っで、ついでに保育所組の子達のおやつも
moblog_49fca67e.jpg
これ、大人気
moblog_52dbeb4f.jpg
がっついて・・・
moblog_76753068.jpg
美味しいところだけ食べて。。
moblog_4ecbd5f3.jpg
お腹いっぱいご満悦。。
さすが長女。。
やるねーー
料理が苦手な母なので
娘がしかっりしてる
ほんと、いい娘だわ。。
ありがとう。。
後は、サンタさんを待つばかり・・・
サンタに関しては面白いネタあるけど
これは、パパが書くそうです。。

23日フラダンス発表会&クリスマス

moblog_b7cea064.jpg
本日は、一足早いクリスマス&フラの発表会。。
家は5番目までと他は5年生の女の子2人の7人です。。
今、踊れるものすべて踊りました。。
普段はお母様方やお友達に見せたことのない踊りを一生懸命
頑張っておりました。
moblog_d7f589aa.jpg
初の2番目ソロ・・・少し緊張気味
moblog_1cd090cf.jpg
この衣装は夏休みに自分で作りました。。
moblog_b96b513c.jpg
っで、この後はお食事。。
画像がありませんが・・・
豪華なディナー
そして、でっかいケーキ。。
moblog_c42a06c7.jpg
って、画像じゃわかりにくいですが・・・
moblog_7f6c41de.jpg
5番目と比べるとこんな感じ。。
ちょー甘かったらしい・・・
私は生クリーム苦手なのですが子供たちが喜びそうなものを選びました。。
moblog_ec4e8447.jpg
最後は7番目と6番目も踊りたかったらしく・・・
音楽にあわせて、お姉ちゃんをまねしながら楽しんでおりました。。
皆様の協力の甲斐ありまして本当に楽しいひと時を過ごしました。
この後、我が家の子供たちはみきちゃんに
とっても素敵なプレゼントを頂きました。。
感謝。。
ありがとうございます。。

お化け。。

moblog_511accbc.jpg
2番目がお手製?のマスクを作ってお化けに。。
7番目はこれが姉だとわかっていながらもめちゃくちゃ怖がる。。
moblog_edc27a7f.jpg
その怖がる姿が可愛くって何度も追いかける。。
それを見て6番目は大興奮。。
moblog_faeca895.jpg
楽しそうに家じゅう駆け回る。。
最後は4番目に助けを求めしがみつく。。
moblog_14b73856.jpg
当分、4番目から離れずに抱っこされたままでした。。
あーー悪夢を見て夜泣きしませんように。。

ルミナリエ!

IMG_6608.jpg
本日、神戸名物ルミナリエに!!!
普段、子供を連れて夜の繁華街にはあまり出かけません。。
すーっごい人でした・・・
正直、私はまともの見たのは初めて・・・
いつも赤ちゃんがいるのでチビ達とお留守番。。
あまり、人ごみが好きではないし・・・寒いし・・
しかし、とっても綺麗でした
IMG_6615.jpg
今日は、5番目のお友達もいっしょだったので
10人での大移動!!!
IMG_6611.jpg
この後、屋台で買い食いする予定でしたが・・・
たくさん並んでたので
ミュンヘンに食べに行きました。。
moblog_d9cde028.jpg
この場合、料理を写すんですが。。
食べ始めるとこっちを向いてくれないので
とりあえず・・・先に撮りました。。
どっと・・疲れたけどクリスマス気分が味わえて良かったな
さあ、今から大仕事。。
お風呂に入れなっくちゃねーー

まったり土曜日。。

最近、天気も悪く洗濯物たっぷりたまってる・・・
なのに・・・乾燥機がつぶれてしまいました
これは、一大事!!!
ただでさえ、乾かない時期に天気の悪さ・・・
大変だ――
洗濯物がたまってる・・・
あまりの量にどうしようもなく
本日、仕事の合間を見てコインランドリーに!!!
8.3キロ3つあるコインランドリー・・・
全部、家が使って・・・
そのあと、6台あった大型乾燥機・・・
4台使って・・・
2時間ほどかけて終了・・・
しかしーーこれは大きなものだけ
家に帰って8キロ2回分・・・
そして、本日の分足したら
4回分・・・
まだまだ・・追いつかない。。
これは、明日頑張ることに。。
なんか、久々に夜はゆっくりして、、
のんびりテレビを見てたら・・・
6番目が
moblog_9ee3f09c.jpg
お化粧を・・・
あーー化粧台見るのヤダーー
っで、テレビを見てたら7番目が仕事中。。
moblog_acdcc423.jpg
靴下脱がすの大名人。。
寒いので抵抗すると怒り出す・・・
moblog_bc8888f2.jpg
上手に脱がして・・・
moblog_e0226b5d.jpg
自分が履きます。。
我が家では油断すると脱がされます。。
靴下泥棒にご用心!

ちびっこ発表会。。

本日は保育所の0歳~3歳児までの発表会。。
我が家は6.7.番が出ました。。
7番目はチャキチャキと楽しんでおりました。。
お名前を呼ばれるとハイっと大きな声でお返事。
片言、話し出した今が一番かわいいんだよな。。
お遊戯もなんとなく出来てましたが
まあ、この一番ちっちゃいクラスは歩いてるだけで可愛い
このちっちゃいのにいろんな事教えてくれる先生たちには本当に感謝!!!
ありがとうございます。。
そして7番目は・・・
ニコニコ笑って元気いっぱい
楽しそうに演技しておりました。。
っが、途中で私を見つけるなり・・・
でっかい声でママ
ご機嫌な笑顔いっぱいでパパは???あいちゃん今、発表会やねん・・・
って、あんた演技中ですがな・・・
まあ、これまた可愛いんだけどね。。
終始ご機嫌で楽しく演技してました
子供って成長が早い。。
しかし・・・忙しくて子供たちの成長見逃してるんじゃないかな・・・
保育所に行ってる間にいろんな事覚えて・・
いつの間にかおむつもとれてる・・・
先生たちは事細かく出来事を教えてくれるので
あーーこんなこと出来るんだと・・
びっくりする事も多い。。
もうすぐ・・・クリスマス。。
休みに入ったらいっぱい子供と遊ぼう。。
そして、いっぱい話をしよう。。
彼女たちの成長を見逃さないように。。

元気になりました。。

土曜日に子供たちは何とか保育所に行き始めました。。
少し・・・不安はあったものの・・・
ほんとはゆっくりさせてあげたいけれど・・・
次の日には靴っこ祭りの為土曜日は予定びっしり・・
何とか、日曜日!!!
お天気にも恵まれ。。
助っ人のいずみちゃんと信男ちゃんも来てくれ
たくさんの人達が靴を買いに来てくれました。。
その間子供たちは朝からばあばに。。
しかし・・・2時ころには5番目熱でてるし嘔吐してるで・・・
っとばあばからの電話が・・・
ぶり返した様子。。
ここ最近ハードだったからな。。
何とか打ち上げまで見てもらい
お迎えに。。
真っ赤になった5番目・・・
しんどそう。。
夜はなんと・・7番目も嘔吐。。
月曜は2人ともお休み。。
私も一緒にグタグタ・・・
家事が山のようにたまってたけど何にもできませんでした・・
夜には2人とも「元気!!
良かった。。子供の病気が一番つらい・・・
代わってやりたいが・・・
本日。。朝から元気に保育所に。。
明日は6.7番目の発表会。。
楽しみだ!!!

熱第二弾・・・

始まりました。。
大家族にとって一番大変なこと・・・
6番目の熱が7番目に伝染・・・
昨日は6番目が治って保育所に行きだしたら
7番目アウト・・・
っで、5番目も保育所から電話でお熱とのこと・・・
うーーー大変だーー
しかーしゆっくり家で見てあげられない・・・
昨日は6番目はばあばにお願いしてみてもらい・・・
こんな時に小学校の個別懇談・・・4連ちゃん
夕方保育所の電話で5番目を迎えに・・・
その間はもちろん仕事・・・
本日、5.7番目はお休み・・・
だけど、明日は仕入れがあるので
今日は絶対に店にでなければならない・・・
午前中は5.7番と家ですごし・・・
その間に冷蔵庫の大掃除。。
昼過ぎに小学生組帰宅で・・・
代わってもらい仕事に。。
ばたばた・・・今日は集金やら支払やら・・・
ネットに大忙し・・・
って思ってたら6番目お迎えの時間・・・
急いで迎えに行き、クタクタでご飯作る気になれない・・・
調子が悪い子がいるのだけど・・・・
ごめん・・・できあい物で許して・・・
明日はがんばるから・・・たぶん・・・

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

7姉妹ママ

Author:7姉妹ママ
1歳~12歳までの7人姉妹のママです!
毎日、楽しい事いっぱいです!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

